2019.05.07 Tuesday 14:55

令和5月25日「淀川浪漫紀行枚方プレミアム」のご案内です。

ゴールデンウイークも終わり、青葉若葉が美しい頃となりました。

皆様におかれましては、お変わりございませんか。

 

さて、令和初イベントのご案内をさせて頂きます。

 

5月25日(土)「淀川浪漫紀行 枚方プレミアム」

主催:大阪水上バス株式会社

共催:枚方市・京阪ホールディングス株式会社・枚方文化観光協会弊社

協力:一般社団法人淀川ブランド推進協議会

企画運営:株式会社アトリエMay

 

 

 

今回のお弁当は、上りは丸万寿司さん(左)

下りは、枚方市にある割烹藤さん(右)

画像はイメージです。

いずれも、淀川の天然鰻が入ったプレミアムな淀川旬菜弁当です。

 

淀川・鵜殿ヨシ原の葦がリードになっている雅楽の篳篥演奏は、

平安時代の装束で。演奏者は深親亮介氏

 

日没ぎりぎりに毛馬の閘門を通るのは年に一度で、

ナイトクルーズは、今回の最大の見どころです!!!

 

淀川鵜殿ヨシ原の葦から生まれたヨシ紙のあかりは

プレミアムならではの装飾で、大阪市内の街のあかりとともに

楽しんで頂けます。

 

船内淀川マルシェもプレミアムだけのお楽しみです。

今回は、更に特別に淀川水系の日本酒の試飲も出来ますよ!

 

 

鵜殿ヨシ原のヨシが奏でる篳篥の音色や淀川の恵みをご体感頂きながら、

川から眺める大阪の景色をゆっくりとお楽しみ頂き、

新しい時代「令和」と共に良い流れに乗って頂ければと存じます。

 

ご予約・お問合せは

ひまわり予約センター0570-07-5551

受付時間:9:00〜17:00

 

詳細はこちらから→http://suijo-bus.osaka/event/detail.php?seq=105

 

 

 


2019.04.14 Sunday 11:26

枚方T-SITE3周年イベント「酒蔵ストリート」のご案内です。

桜満開が過ぎ花びらが舞う季節となりました。

枚方T-SITEの期間限定ショップは3月末で終了しましたが、

今回は4月20日(土)枚方T-SITEの3周年イベントのご案内です。

 

 

(株)アトリエMayがご協力させて頂き、

一般社団法人淀川ブランド推進協議会が後援させて頂いています。

 

 

まずは枚方くらわんか酒で鏡開き、淀川水系の酒蔵さんが4蔵揃って、

枚方T-SITEの3周年祭りの初日を祝います!

大阪湾で獲れたシラスの揚げたてコロッケや4蔵さんの日本酒、

枚方穂谷の竹炭焙煎珈琲の販売もさせて頂きます。

また、「彦星の山・織姫の里」日本酒ラベルでお馴染みの

書道家脇田先生のパフォーマンスも迫力満点!

 

 

脇田先生による「枚方くらわんか酒」のラベル揮毫ワークショップも

企画させて頂きました。

新しい時代「令和」ラベルのくらわんか酒を

大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか?

もちろん桜ヨシ紙を使用したラベルです。

 

詳細は枚方T-SITEのHPより

https://store.tsite.jp/hirakata/event/t-site/5900-1804070401.html

 

枚方T-SITEの3周年は盛り沢山です。

「まちのリビング・枚方T-SITE」で、

連休前の休日を過ごすというのはいかがでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

 


2019.03.17 Sunday 23:07

「交野はらだや」餃子ウイークのご案内です。

枚方T-SITE4階にて「かたる」おみやげ アトリエメイが、

枚方、交野、大阪のこだわりの商品をセレクトしています。

あと2週間の期間限定ショップです。

地域のおいしいものを贈るというのはいかがでしょうか?

 

今回は、地元で愛されている「華ちゃん餃子」で有名な

創業40数年の株式会社原田食品が新しく立ち上げたブランド

「交野はらだや」のこだわりの生餃子の試食販売を

3月21日(木)10時〜19時まで開催させて頂きます。

 

詳細は下記の通りです。

 

 

 

こちらのブランディングのデザインワークでは、アトリエMayが

深く関らせて頂いておりますので、

地元のこだわり生餃子「交野はらだや」を是非この機会に、

たっぷりとご紹介させて頂きたいと思います。

 

「交野はらだや」HP→https://www.katano-haradaya.com/

             

 

会場が4階であることもあり、「水餃子」の試食販売になります。

あっさりしていて美味しいですよ!

 

 

また、交野市の神宮寺ぶどうに付け込んだ特性燻製焼豚もございます。

たっぷのりお野菜を添えて、食卓のあともう1品におススメです。

 

 

そして、交野市の山間で採れたゆずやみかんを使用した

「柚子胡椒」や「みかん胡椒」も無添加にこだわって作っています。

ポン酢に少し入れて、水餃子の薬味としてご使用頂くと

更に餃子の味が引き立ちます。

 

 

生ぎょうざにごだわって、地元の食材にこだわって、

地域を包み、季節を包んだ生餃子を是非ご賞味下さい。

「交野はらだや」さんとお待ち致しております。

 

 

 

 

 


2019.03.04 Monday 23:10

3月の新作とワークショップのご案内です。

気がつけば、あっという間に3月となりました。

1月11日からスタートした枚方T-SITE店期間限定ショップは、

3月31日(日)17時までとなります。

 

お陰様で1月、2月でも沢山の方々にお越し頂きまして、

誠にありがとうございます。

「地域をかたるおみやげ アトリエメイ」という

コンセプトにご共感頂きまして嬉しい限りです。

 

さて、弥生の月は3日お雛祭、そして14日はホワイトデーと、

女性が主役となることが多いこの機会に、

「かたるおみやげアトリエメイ」で、プレゼントをお選び下さいませ。

 

 

伊藤泰三さんのガラスのお雛様はシンプルで素敵です。

グラスも、色々揃っています。

この機会に、マイグラスで美味しいお酒をどうぞ!

 

また3月10日にはワークショップが開催されます!

詳細は、下記から。

世界で1つしかないプレゼントを是非!

 

 

 

3月7日(木)〜14日(木)まで

フラワーアーティスト中大路薫さんのハーバリウムや、

フラワーアレンジメント等の華やかなお花が並びます。

鵜殿のヨシが入ったオリジナルもございます。

中大路先生のワークショップのみ9日(土)10日(日)

開催させて頂きます。

ハーバリウムボールペンも、ワークショップで!

1,500円+税〜

 

 

3月10日(日)13時〜のワークショップは、

下記の通りです。

 

一つは、お馴染みの松岡表具店の松岡健一さんによる

ミニ掛け軸のワークショップも大人気です!

 

そのミニ掛け軸に飾るハガキに、

中大路先生の指導でフラワーアレンジをしたり、

脇田先生に揮毫して頂いたりして

お楽しみ頂くことも出来ます。

 

 

二つ目は、今年初めて誕生した火入れした

「枚方くらわんか酒」の桜ヨシ紙ラベルに、

脇田先生の揮毫料1,000円+税で、

オリジナルラベル作成という豪華なワークショップは楽しみ!

今年の祝酒や記念品に是非ご利用下さいませ。

 

 

山野酒造株式会社がら出ております

ふるさと名物「彦星の山」「織姫の里」のラベルは、

脇田龍峯先生に揮毫して頂き、アトリエMayがデザイン

させて頂きました。

 

また、アクセサリーの新作を入荷致しました!

 

 

枚方市在住のアクセサリー作家 伊達康子さん作の

ビーズのアクセサリーです。

繊細で洗練されたデザインで大好評です。

 

 

ちょっとアトリエMayで、イメージ画像制作してみました。

伊達康子さんのアクセサリーブランドは「CRESCENT」

今後ご活躍に期待が高まっています!

枚方発のアクセサリーをよろしくお願いします。

 

 

松岡表具店さんにお願いした白黒両面仕様の屏風も入り、

店内はやっと落ち着いて参りました。

和紙のあかり・表具・木工作品が温かい空間を演出。

これぞ、アトリエMayの表現したい世界です。

枚方T-SITE店があと4週間です。

この機会に、是非ともお立ち寄り下さいませ。

心よりお待ち致しております。

 

 

 

 

 


2019.01.17 Thursday 01:24

枚方T-SITE4階『「かたる」おみやげ アトリエメイ』オープンしました!

準備期間がタイトであったために、

皆様に大変ご心配をおかけしましたが、

お陰様で本当に沢山の方々のご協力を得て、

枚方T-SITE4階イベントスペースにおいて、

無事に平成31年年1月11日(金)10時オープンしました!

 

 

このオープン以来、沢山の方々にご来店頂きまして、

お花や沢山のお祝いのお言葉を頂戴して、

誠にありがとうございました。

お一人お一人にお礼を申し上げられず、失礼しております。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

枚方市の伏見市長にもご来店頂きました。

今年も「枚方くらわんか酒」が醸造されたことを

喜んで頂きました。

昨年の「枚方くらわんか酒」のクラウドファンディングでは、

伏見市長からの応援メッセージも頂戴しました。

 

 

そして、超サプライズ人生初の芸妓さん登場のお祝いを

頂戴しまして、お店に大輪の花が咲き本当に感謝感激です!

 

 

芸妓さんの花名刺。お財布に入れておくと、福が舞い込むとか?

楽しみにしておきます(^^♪

 

 

お祝いを頂戴しました有限会社田中企画の田中社長様との記念撮影。

ほんとに緊張しましたが、この上もなく美しい本物の芸妓さんに

終始うっとり。これはまさしく日本の芸術ですね。

大変貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

 

 

しおんシリーズは、日本の国旗と舞妓さん(芸姑さん)を

モチーフにデザインしましたので、大変良い宣伝になりました。

ちなみに、1月15日まで、かんざしが稲穂だそうで、

文字通り「こうべを垂れる稲穂かな」ですね。

とても大切な日本文化が継承されている世界ですね。

勉強になりました。

 

 

「枚方くらわんか酒」の試飲もして頂きました!

この美しい芸妓さんにお酒をそそがれては、どんなお酒も美味しいはず!

艶やかなお酒に魅了される男性の至福の時間が理解出来ました。

 

 

さて、ここからは展示販売商品のご紹介をさせて頂きます。

まずは、淀川ブランドの産品天野川セイタカヨシを使用した

新しいおみやげ「ヨシ飴」

山野酒造さんの「彦星の山」「織姫の里」は、

枚方市と交野市のふるさと名物に認定されています。

こちらのラベルもヨシ紙で、弊社がデザインさせて頂きました。

枚方市の穂谷の里山の竹炭で焙煎された「里山カフェ」さんの

珈琲は、枚方市のふるさと納税の返礼品にも指定されています。

これからも、どんどんと商品開発される予定です!

枚方・交野・淀川の新名物に乞うご期待!

 

 

高槻市で有名な松岡表具店さんの屏風、掛け軸のお仕立ても賜っております。

和洋問わず、お部屋に合わせて色んなご提案をさせて頂きますので、

是非お尋ね下さいませ。

 

そして、枚方歴史街道にある塩熊商店さんの「くらわんか碗」

五六市のそば猪口。いずれも、波佐見焼で枚方のオリジナル商品です。

五六市で、塩熊商店さんを訪ずれると沢山の波佐見焼が揃っています。

 

 

 

交野市の名物も揃いました。

左から「交野 はらだや」さんは、アトリエMayがブランディングや

デザインで関わらせて頂いています。

生ぎょうざにこだわり、地域の食材を包んでいます。

生ぎょうざはお取り寄せになりますが、調味料は販売しております。

 

中央は、交野市神宮寺の田中ぶどう園さんのぶどうビネガー

ピオーネとディラウエアがあります。どちらも美味しいお酢ですよ!

 

右端のなごみトマトソースは、交野市の大矢農園さんのトマトから

作られたものです。こちらも絶品!

いずれも交野市の自然が育んだ美味しい産品です!

 

 

枚方市在住のガラス作家「伊藤泰三」さん。

枚方市のお隣の八幡市にその工房があります。

5年前にパリの展示会にご一緒させて頂きました。

陶器のようでもあり柔軟な作品で、使うもよし、飾るもよしで

全国の有名百貨店等でも大人気です。

 

 

木工作品その,「うたたね」さん
大阪市内に工房があり、枚方市では初出展とか。

そのアートな曲線は山極さんのお人柄そのもの。

百貨店やあちこちで展開されておりファンも多いです。

これから作品が増えて行きますので、乞うご期待!

 

 

東大阪市にある「かばん造りの匠」さん。

一押しのラグビーボール型ポーチも全て本革です。

今年は、ラグビーワールドカップが日本で開催されるのと、

枚方市にはラグビーが強い高校もあるので、是非おみやげに!

 

 

こちらのさをり織り鞄や雑貨類は、大阪市の「武市」さんの

ブルーミンというブランドです。

Bloomin'で使用している「さをり織り生地」は、

さをり工房 織流布(シルフ)(大阪・日本へレンケラー財団)様

の生徒さんが織った生地を購入して企画・製作されたものです。

 

 

そして、和泉市の「家具工房ラフト」さんのダイニングテーブルと

椅子とスツールが中央に配置しています。

その椅子に腰かけた皆様が、一様にその心地よさを体感されます。

 

 

その家具の廃材から生まれたアクセサリーは、色彩々で、

質感が木とはわからないのが面白く、超人気商品です。

一つとして同じものが無いので、嬉しいですよね!

 

 

もちろん、アトリエMay定番の「ヨシ紙」ヨシ製品・照明・雑貨

山田兄弟製紙の越前和紙製品や、

枚方穂谷の竹紙作家田上武子さんの「竹紙」等、

沢山ご用意致しております。

 

さてさて、長々とご紹介させて頂きまして、

最後までお目通し頂きましてありがとうございました。

また、今後、イベント企画も随時ご案内させて頂きます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

最後に創業12年目にあたり、街のラウンドマークとなった

枚方T-SITEにて、このような機会を与えて頂けたことに

心より感謝申し上げます。

 

「かたる」おみやげ アトリメイ

株式会社アトリエMay 代表取締役 塩田 真由美

 

 

 

 

 


<<new | 1 / 28pages | old>>
 
PR
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.