2016.10.09 Sunday 01:47

書展にて。

1年て、本当に早いものですね。

気が付けば、もう秋真っ盛り。

あちこちで色んな展示会が開催されています。

 

昨年に引き続き、<書友クラブ大阪書展>に、

今年も寄せて頂きました。

 

会期:10月7日(金)〜9日(日)

午前10時〜午後5時(最終日は午後3時まで)

会場:エル・おおさか 9階ギャラリー

 

毛筆会場

 

ペン会場

 

ヨシ紙との出会いから、この書友クラブに所属されています方々に

何かとお世話になっております。

 

今回は、面白いペンを用いた作品を

ご紹介させて頂きます。

 

畳のいぐさ、アロエ、あじさいの茎、竹、絵画用ペン等々。

そして、ヨシペンもありました!

 

<守真>アロエにて書かれています。

 

平型ラウンドペンにて書かれています。

 

ヨシペンで書かれています。

結構繊細なかな文字です。作者は、小山先生の奥様。

ヨシとの出会いは、この方との出会いから始まりました。。。

 

細いヨシと根元の太いヨシとを使い分けて使用されています。

結構しなって書きやすいそうです。

 

ヨシ紙にヨシペンで書いて頂けると、尚ヨシヨシ!

 

しかし、色んな筆があってヨシ!

とらわれず表現を楽しんでいらっしゃるのが素敵です。

参考にさせて頂くこと、沢山ありました。

 

また、来年もお伺い出来るのを楽しみにして。。。。

 

 

 

 

 

 

 


2013.06.23 Sunday 22:56

ご縁のたまもの。

 昨年の高島屋でのイベント<大阪スタイリングエキスポ>で、
お隣同士になった種村建具木工所さんが
今週26日(水)からの阪神百貨店催事に出展されます!



<浪速の技と大阪ええもんバザール>です。
http://www.pref.osaka.jp/mono/seizo/naniwa2013.html


その中で、私がデザインさせて頂き、
種村社長自ら、お忙しい中仕上げて頂いた作品を出展して頂くことになりました。
鵜殿のヨシ原を建具の直線でイメージし、
釘を1本も使わない技術で、みごとな職人魂を発揮して頂き、
有難いことにその作品は、色々な方々から評価を頂戴しました。



最初はヨシ紙を貼ろうかと思っていましたが、
建具が織りなす美しい陰影をご覧頂きたく、そのままにしました。
檜の香りがして、ダブルの癒し効果です(*^_^*)


そして、この度、種村建具木工所さんのオリジナル
人気商品の彩り障子が、照明器具になりました!!!
彩り障子を照明にすれば?とのご要望は、以前から沢山あったそうで、
アトリエMayが、今回、照明の商品化のお手伝いをさせて頂いたという訳です。


                            
                    写真提供;種村建具木工所


奥様の貞子さんが、彩り障子をデザインされ、ご主人が制作されています。
1枚1枚丁寧に、和紙を貼り込んでいかれるそうです。
今回の彩り障子の照明としてのデビューを大変喜んで頂き、
私も大変嬉しくなりました(*^_^*)
こんなお手伝いは、本当に光栄です。。。。。。
ご縁というのは、本当に不思議で、有難いものです。
最近仕事を通じてのご縁が、どんどん広がって行く楽しみが出来ました。


                    写真提供;種村建具木工所

壁面や床に、格子のあかりと影が映り込んで、粋ですね!
私も期間中に是非、阪神百貨店へ寄せて頂きます(*^_^*)
皆さまも是非、お立ち寄り下さいませ〜(^_-)-☆
きっと、種村さんが、満面の笑みでお迎え下さいますよ〜!(^^)!

そして、最後にコマーシャル!
アトリエMayと一緒にオリジナル照明器具作りませんか?
http://www.art-may.jp/受注制作について/





2013.06.11 Tuesday 00:28

五六市に。

 毎月第2日曜日に、京阪枚方市駅から枚方公園駅にかけて、
昔の街道筋で、<五六市>が開催されています。

先日、6月9日(日)
いつも日曜日開けない<かしゅく>もオープンするというので、
ブラッとお散歩がてら歩いて来ました。




ところで、五六という市の名前の由来は、下記の通りです。
<五六市>のHPより抜粋しました。

江戸時代、東海道は京都から大阪まで延長されることになります。
良く耳にするのは東海道五十三次。
その終点は京都で、宿場町は53番目が大津。
京都から延長された東海道は、54次が伏見、55次が淀、56次が枚方、
57次が守口。大阪の終点は、京橋。
枚方は、東海道56番目の宿場町
淀川の港町として栄えてきた商人の町「枚方宿」。




まずは、枚方市駅イオン前で開催されていた<ジャズストリート>見物!



<くらわんかギャラリー>で、花菖蒲が販売されていましたよ!



ここの氷屋さん、昔からあって有名です!
昔からの変わらない佇まいで、なつかしいです。
かき氷は、大人気で、並んでいましたよ。真夏は、ほんとすごい人人!



京阪電車が、横で通っています。
手作りのお店が、街道沿いに、ずらっと並んでいます。
食べ物あり、雑貨あり、植物あり。。。。。



そして、枚方公園駅近くなると、出て来ますよ!



鍵屋資料館です。
京都と大阪を結ぶ淀川・三十石船のが船待ち宿として栄えたそうです。
趣のある街道筋の景観が保たれていますが、町屋をリノベーションした
新しいお店もあったり、ギャラリーがあったり、
何かしらの発見も、毎回楽しみです!



鍵屋さんのお庭の井戸です。
何でか、井戸が気になる私です。



そして、辿り着いた<ギャラリーかしゅく>にて、アイスコーヒーをオーダー!
本日は、オーナーの娘さんも助っ人に来ていました(*^^)v



和室では、ヨシ照明器具<新芽>もディスプレイされています。
他に、ヨシ紙ステーショナリーも常設販売しています。

不定休ですので、是非、一度お電話にてご確認の上、ご来店下さいませ!

詳しくは→ http://www.art-may.jp/アンテナショップ-かしゅく/










2013.04.24 Wednesday 20:18

伊勢と片岡温泉♪

 拝啓、新緑の候。
目に青葉、山時鳥、初鰹・・・
春から初夏へ季節は巡って行きますね。
しかも、もうすぐゴールデンウイークです!
皆さまは、どちらにお出かけになりますか?
私は、一足お先に、先日、同居の義父の85歳の誕生日祝いに、
伊勢方面に6人で、家族旅行に行ってきました!
子供が小さい頃は、よく6人でお出かけしましたが、
もう学校に行き出すと、なかなか都合がつかなくなり、
今回も、やっと皆のスケジュールが合いました!

後期高齢者が2人いますので、余り長時間車で移動するのも大変ですし、
近場で、海も、山も、温泉も楽しめるとなると、やはり伊勢。。。
と、なった訳です。



やはり、五十鈴川はいつ見ても美しいです。
しかも、青空と、青葉若葉のもこもこ感と、ゆるんだ川の色がやさしくて、
見ているだけでぜいたく気分を味わえますね(*^_^*)



素人写真ですが、青もみじと砂のこのコントラストは何とも美しい。
日本に生まれて良かったと思える風景です。



ぽかぽかと、おひさまに当たって、爆睡している猫。



そして、今回オススメは、ここ!
美術館のようでもありますが、実は温泉&付帯施設なんですよ!

三重県菰野にあります<AQUA+IGNIS>アクアイグニスです。
片岡温泉で、泉質はアルカリ性の美人の湯。
源泉100%の掛け流しで、まったりしたお湯に大満足(*^_^*)

外湯(露天風呂)の庭は竹林があり、夜になるとライトアップされて、
何とも幻想的な空間で、身も心もリラックスできました。



向こうにはイチゴのビニールハウスがありますが、すべてアートな空間です。
何でもあの有名な辻口博啓パティシエのこだわりイチゴ園らしく、
ここで採れたイチゴが、美味しいケーキへと変身するそうです。

とにかく、ケーキは毎日完売するそうで、
地元の方もなかなか口にはいらないそうです。
ちなみに、私は午後4時ごろ行きましたが、既に完売していました。残念(>_<)
でも他にも色々お菓子があり、パッケージもオシャレで、見ていてもあきません。

焼きたてのパン工房やイタリアン、その他宿泊施設もあるそうです。
焼き立てのパンは、本当に美味しい!
また、温泉施設にある<奥田食堂>のみそラーメンもGood\(^o^)/

是非、このゴールデンウイークにどうぞ!
でも、土日は道が渋滞するほど人気らしいですから、気をつけて下さいね!






2013.04.13 Saturday 21:35

太閤園にて

 今日は、地震があって大変な始まりでした。
それにしても、携帯があんな音で連絡してくれるんですね。
初めてのことで、まず音にびっくりしました(・・?
色々と被害もあったようですが、皆さまは大丈夫だったでしょうか?

ところで、お昼前から<太閤園>にて、アトリエMayのアンテナショップ
<かしゅく>の<華音会>大正琴コンサート&雅楽演奏会がありました。

http://www.art-may.jp/アンテナショップ-かしゅく/華音会-大正琴/




まずは、<華音会>の生徒さんの演奏発表会から始まりました。
今年で、結成14年になるそうで、ベテランの方々も多いそうです。
華やかな衣装に身を包み、真剣に演奏されていました。
出番まで、ドキドキされるのでしょう。
終わられると、表情がゆるんで行くのがわかります。
でも、緊張する時間も大切なんだと思いました。
演奏会の後の達成感!良いですね!



待望の食事の後、今度は、講師の3先生による演奏がありました。
曲目は<春よ来い><情熱大陸のテーマ曲>
<春よ来い>は、どうも条件反射で涙がにじんでしまいます(T_T)
<情熱大陸のテーマ曲>は、反対に「やるで〜!」となるから、
音楽がもたらすメンタル的影響力って、すごいなあと思ってしまいました。

何か、楽器が弾けたらいいなあと思いつつ、何も始めたことがありません^_^;
聴くだけで、当面満足しています(*^_^*)



そして、雅楽演奏会
<太閤園>に相応しい演奏会でした(*^^)v
お馴染みのお寺さん3人衆。住職・副住職・修行中とか・・・

ところで、この狩衣を着て、太閤園の廊下を歩いていたら、
「本日は、よろしくお願いします。」とご丁寧に挨拶をされたようです。
確かに、ここは結婚式場ですから、神主さんと間違われたのですね^_^;
いえ、住職です・・と返しはなかったみたいですが。

私も28年前だったか?ここで結婚式をさせて頂いたので、
懐かしかったです。

あの頃の結婚式には、必ず「結婚は人生の墓場です。」や、
「結婚には、3つの袋が必要です。」
とかゆうスピーチありましたが、今は皆無だそうです。
また<関白宣言>なる歌など歌おうものなら、ブーイングになりますかね?
時代は、どんどんとめぐっていきます。
今度は、親の立場で結婚式を迎えるのかと思うと・・・
とかいうて、今のところ、まったくその気配なしの娘2人ですが(・・?



太閤園の名物の庭園です。
昔はなかったチャペルも建っていました。

でも、あの頃と変わらないこの景色が嬉しかったです。
ここで結婚式を挙げて以来、何とも色々なことがありました。
でもあっと言う間でした。これからもそうでしょうか?
何組もの結婚されたカップルが登場し、
目の保養やら、何やら、色々なことを感じた次第です。

皆さま、どうぞお幸せに・・・・・

結婚は、人生の。。。。。。。健闘を祈ります。。。。。。。。




<<new | 1 / 8pages | old>>
 
PR
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.