2017.06.18 Sunday 02:22

小学生のための理科の王国に参加しました。

6月10日(土)に、枚方市立明倫小学校で、

「小学生のための理科の王国」が開催され、

大きな企業さんや枚方市の大学や企業さんと一緒に、

なぜか弊社にお声をかけて頂き、

理科の王国の博士として、ワークショップを開催し、

参加させて頂きました。

 

開催の詳しくは→http://oukoku.science/

 

 

20名×3講座のワークショップでしたが、

あっという間に募集人数を超えて、抽選となったようで、

嬉しい限りでした。

 

また、朝一のワークショップには、NHKの取材も入り、

テレビカメラが回っていたので、

やや緊張ぎみのスタートでした。

その日のお昼と夕方のニュースに流れていたようで、

皆さんから、「映っていたよ」とご連絡頂きましたが、

私は見れなかったので残念です。

 

 

材料は、ヨシ、ヨシ紙、越前和紙、のり、色鉛筆など。

大切な人へのメッセージカードを作成するという内容です。

 

 

ヨシを罫線に利用しているのは、面白い発想!

柔軟な発想にヒントが沢山ありますね。

 

 

ヨシのお家は、あたたかい感じ。

ヨシズ、スダレ等の日除け財以外にも、建具や、屋根等にも

利用されていたので、素直な発想とも言えます。

 

 

6月18日は、父の日ですので、

一緒に参加して頂いたお父さんへのメッセージ。

お父さんそっくり!にびっくり!

恐るべし、この才能に脱帽しました。

 

 

何と、自分の作品を作らずに、ヨシをさき続けてくれた

小学生もいたりして、将来は、ヨシ職人になるかも?

という楽しみもありました。

 

日頃馴染みがない植物ヨシのことを、少し知ってもらえたかな?

何かに役立ててもらって、また次世代につないで欲しいと

お伝えして、このワークショップを終わりました。

 

この素敵な企画をされたリバネスという会社も

とても面白い取り組みをされています。

企画、準備、片付けと大変だったと思います。

大変お世話になりました。

貴重な体験させて頂き、ありがとうございました。

 

最後にご参加頂きました小学生やご家族の方々、

ありがとうございました。

 

 


2017.11.09 Thursday 02:22

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0
    • - | - | - | - |

    Comment:
    Add a comment:









    Trackback:
    http://art-may.jugem.jp/trackback/305
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.