2017.09.04 Monday 01:02

2017・夏・イベントと新作発表会のご報告

9月に入り、朝夕涼しくなり、秋の気配を感じるこの頃です。

バタバタしている間に1ヵ月が過ぎようとしていますが、

8月初めの2つのイベントのご報告をさせて頂きます。

 

まず8月4日(金)は、一般社団法人クラブ関西で、

夏のイベントが開催され、その舞台やパーティ会場に

アトリエMayの和紙、屏風、照明をディスプレイさせて頂きました。

舞台企画は、たなか企画の田中郁子さん。

 

中央の大きなタペストリーは楮で楮の茎を漉き込んでいます。

和紙作家の小林順子さん作。

また、屏風は<段々>というタイトル。

屏風をくり抜いて、バックライトで照らし、

月の満ち欠けを表現しています。

今回は、三日月だけを照らしました。

制作:松岡表具店 企画デザイン:アトリエMay 

 

平家物語ー語りと波紋音ー

語り:金子あいさん 波紋音奏者:永田砂知子さん

 

平家物語の原文での語りと

波紋音の不思議な音色に引き込まれて行きました。

洋の舞台が和の舞台に。

和紙の魅力を発揮できて、良かったと思います。

 

エントランスのディスプレイ

お花と竹のアレンジとともに、素敵に飾って頂きました。

アトリエMay照明<平安>左は、

クラブ関西の2012年の忘年パーティーの記念品に採用されました。

 

食事会でのテーブルセッティングには<平安ミニ>を。

今回は、電池式照明を開発致しました。

コードレスだと、テーブルコーディネートに最適です!

 

一般社団法人クラブ関西は、関西の財界人や文化人が集まるクラブです。

その華やかな空間や舞台、テーブルセッティングにご使用頂き、

アトリエMayの和紙作品達が、喜んでおりました。

こんな機会を与えて頂きました関係者の皆様には、

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

そして、翌日8月5日(土)には、山本能楽堂において、

新作照明である電池式和紙照明や

和紙クリスマスツリーのお披露目を開催させて頂きました。

 

山本能楽堂の玄関口でのディスプレイ

今回のテーマは「伝統と革新」です。

文字通り「挑戦」し続けてこそ、守れるものがあります。

 

掛け軸の書:松原喜代子先生

お花:沖原麻友香さん

情熱的なダリアの赤に惹かれ、お願いしました。

 

和紙クリスマスツリー(電池式LED)

麻和紙で制作して頂きました。

制作:小林順子さん 企画:アトリエMay

 

竹紙のあかり(枚方穂谷の竹100%使用)

竹紙制作:田上武子さん 企画デザイン:アトリエMay

人気商品です。

 

配線のある照明の良さと、電池式の良さ。

どちらも、用途に応じて使い分けが出来れば良いと思います。

 

和紙クリスマスツリー3種

ヨシ紙(中央)と竹紙(左)と楮(右)

企画デザイン:アトリエMay

シンプルなので、クリスマスだけじゃなく年中使用できるように

デザインしました。

キットもご用意しますので、色んな楽しみ方可能になります!

作ってヨシ。飾ってヨシです。

今秋に商品化する予定です。

今年のクリスマス用にいかがでしょうか?

 

舞台での和紙のクリスマスツリー

篳篥演奏:深親亮介さん

淀川・鵜殿ヨシ原のヨシは、この篳篥のリードに最適とされています。

淀川のヨシといえばアトリエMay。

いつも、深親さんに、演奏をお願いしています。

 

平家物語ー語りと波紋音ー

語り:金子あいさん 波紋音:永田砂知子さん

舞台企画:田中郁子さん

 

前日のクラブ関西さんでの雰囲気とは違って、

能舞台にふさわしいものとなりました。

趣の違う<平家物語>を、2度も楽しむことが出来ました。

 

そして、淀川ブランド推進協議会監修の淀川天然鰻入り淀川弁当は、

<浪速魚菜 色葉>さんにお願いしました。

すべて大阪産で作って頂いた特注弁当です。

 

こちらは、8月21日(月)の夕方、朝日放送のキャストという

ニュース番組に放送されました。

淀川にスポットがあたっており、嬉しい限りです。

 

最後に、舞台での記念撮影。

左から、金子あいさん、深親亮介さん、永田砂知子さん、私

田中郁子さん、沖原麻友香さん

 

暑さ厳しい中で、沢山のお客様にお越し頂き、

盛会となりましたこと、心より感謝申し上げます。

山本能楽堂さんにも大変お世話になりました。

 

反省するべき点も多々ありましたが、

何とか2つのイベントが無事に終わり、そして夏も終わりました。

ご協力頂きました皆様に、改めて心より感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017.10.19 Thursday 01:02

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0
    • - | - | - | - |

    Comment:
    Add a comment:









    Trackback:
    http://art-may.jugem.jp/trackback/310
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.