「NHKニュース関西スポット」でご紹介頂きました。

今年もまた大雨による災害が発生し、

その悲惨な光景をテレビ等で拝見すると心が痛みます。

今年はコロナ禍も加わり、何とも言えない気持ちになります。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、弊社も今年7月初旬に出展する予定だった

パリでの展示会「ジャパンエキスポ2020」が中止になり、

海外への販路開拓が途絶えて残念だなと思っていましたところ、

ひょんなことから連絡が入り、思いがけない展開となりました。

 

ラポール22という英会話スクールのコロナ禍における新しい取組みの一つとして、

「ヨシ紙」を英語版バージョンでYouTubeにアップ頂くことになり、

その様子が、7月13日(月)夕方のNHKのニュースに流れました。

 

私もちょこっとインタビューされたり、映し出されたりしましたが、

マスクをしていたので、誰か分からんかな?と思ってたら、

画面に思いっきり私の名前が出てたので、もはや隠せなかったという。。。

 

番組はこちらからご覧頂けます⇒https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200713/2000032255.html?__FB_PRIVATE_TRACKING__=%7B%22loggedout_browser_id%22%3A%22d5ab4d95b44f19a7f8c41e92724416b5402420c0%22%7D&fbclid=IwAR3pMSSxix640q90EVPnoqLxXt95raHlbc6UqhpVk164FDl6Tl3pnp29npU

 

そうして、完成されたYouTubeはこちらです!

 

今回の取材にお声をかけて頂いた上、YouTubeを制作して頂きました

株式会社ラポール22の社長をはじめ、スタッフの皆様に、心より感謝申し上げます。

コロナ禍の中で、ピンチをチャンスに変えようと、

こうやって前を向いて取り組まれている事業者さんとご一緒させて頂くと、

触発されて相乗効果が生まれることを実感しました。

 

これで、ヨシ紙が世界に広まって行けば最高です!

淀川・鵜殿ヨシ原のヨシをヨシ紙に抄造して下さっているのは、

福井県にある山田兄弟製紙株式会社です。

出会いは、鵜殿ヨシ原研究所の小山先生からのご紹介で、

もうかれこれ13年程のお付き合いをさせて頂いております。

 

そして、ヨシの活用はこれからも続きます。

近々また新しい取り組みをご報告出来るかと思いますので、

乞うご期待を。。。

これからも、コツコツと頑張りますので、

皆様、今後共よろしくお願い申し上げます。

 

 

スポンサーサイト

コメント